ロゴ
HOME>トピックス>借金の返済が難しいと感じたらすぐに税理士などに相談しよう!

借金で悩んでいるならまずは税理士などに相談

借金返済における問題解決は、税務のプロである税理士や弁護士に相談すると有利であることが多くあります。専門的な見地からアドバイスを受けられるのはプロだけからです。そこで、減税や税金控除についての悩みがあるなら、税理士に相談すると良いでしょう。

税理士選びで見ておきたいポイント

計算

相談しやすいこと

借金や税務関連などの問題解決のためには、契約に関する個人情報を開示した上で相談しますので、信頼できて話しやすい税理士さんを選ぶ必要があります。また相談したい分野が得意であったり、自分と年齢が近くて話しやすかったりする等も選択のポイントとなります。

対応の様子

提供されているサービスなどが、解決したい問題に合致しているのか、また業務対応にやる気が感じられるか等に注目しましょう。経験豊富な税理士に対応してもらえるか、依頼事項に対する回答が速やかに行われるのか等について、注意してみましょう。

料金体系が明確

不明瞭な料金設定では総額が一体いくらになるのか不安になりますので、あらかじめ明確な料金が提示されている事務所を選ぶことを推奨します。当然、個々の事例によって料金が異なりますが、相談の入り口で料金の目安が把握できると安心できますので重要です。

借金の返済が難しいと感じたらすぐに税理士などに相談しよう!

男性

債務整理については弁護士に依頼して借金負担を軽減しよう

借金問題の解決のためには、税理士を頼り減税などの話を進めることも1つの方法です。しかし、すべての人にその方法が適切とは限りません。依頼者に適した債務整理を見出す必要もあります。例えば、返済できないのであれば、返済可能額を割り出して貸金業者と返済減額や猶予の交渉。また、ケースによって自己破産や民事再生など、別のアプローチでの解決方法の可能性も検討する必要があるでしょう。このような場合は税理士ではなく、法的な知識や経験をベースにして、適切な判断ができる弁護士に依頼すべきです。